toggle
2019-08-21

インド「ヨガのふるさとリシケシの旅③」列車移動編

もりのヨガのyokoです。
デリーから列車とタクシーでリシケシに移動した様子をお知らせします。


2017年10月19日(木)デリー→ハリドワール→リシケシ


5:30ホテルを出発 ニューデリー駅にタクシーで移動、早朝にも関わらず車や人でいっぱいでした。
ニューデリー駅です。
ニューデリー駅から6:50発の
シャダブディー・エクスプレスという特急列車でハリドワールまで移動です。
時刻表を確認して・・・
人をかき分けながら、ホームに移動します。
ホームに普通にワンコ・・・
反対側のホームにもワンコ・・・
列車が入ってきました。乗車します。
車両はC-1です。
座席は紙で車両に貼ってありました。
ギューギューかと思っていましたが、空いていて安心しました。
快適です。
座席にはテーブルもついていています。
いよいよ出発です。
列車の中では、軽食などのサービスがありました。気分はすっかり「世界の車窓から」でした。
ミネラルウオーター、紅茶のティータイムセット。
ベジコロッケのような食事も出ました。
たった5時間の移動でこんなにサービスがありました。
ハリドワール駅に入ってきました。
早速、線路に牛です。
11:50到着しました!
みなさん、列車の移動、お疲れ様でした。
ハリドワール駅です。
ロータリーでシヴァがお出迎えしてくれています。
ハリドワールも憧れの場所ですが、今回はお預け、タクシーでリシケシに向かいます。
ガンジス川沿いのハリドワールの街並み・・・
おっ!
巨大なシヴァが見守ってくれています。
シヴァは、ヒンドゥー教の神様の事で、創造・破壊・再生・瞑想・芸術・ヨーガの神様でもあります。
インドのタクシーは神様の像や写真が必ず置かれていて、神様へのお供えのマリーゴールドの花輪が飾られています。
このタクシーは外に飾ってあって、走るとフロントガラスになびいてきれいでした。
タクシーに揺られて約90分の移動、13:30にリシケシに到着しました。


 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA