toggle
2020-01-13

インド「ヨガのふるさとリシケシの旅⑧」アシュラム以外のランチ&ドリンク

もりのヨガのyokoです。
2017年10月18日(水)~10月25日(水)までの8日間のシヴァナンダ・アシュラムでのヨーガ研修の様子を複数回に分けてコツコツ綴っています

今回は研修の話題はお休みして、アシュラム以外での食事や立ち寄ったドリンクショップの事を書いていきます。

PAPPU LASSI

リシケシのバザールのラッシーショップからご紹介します。
行列が出来る人気のPAPPU LASSIです。
このラッシーは濃厚で、スプーンが添えられていました。
始めのうちはスプーンで食べて、後半はゴクゴク飲みました。
おかわりを頼みたいほど美味しかったです。

Shri Balaji Restaurant

バザールのレストランにも入りました。
インド各地の料理が味わえるShri Balaji Restaurantです。
マサラドーサが魅力的でしたが、お腹があまり空いていなかったので軽めのメニューを選びました。
プレーンドーサ(南インド料理でお米と豆の粉をクレープのように焼いたもの)を選択、パリパリの生地が気に入りました。
ちなみにマサラドーサは、この生地の中にジャガイモのスパイス炒めのような物が入っているボリュームたっぷりのメニューです。
向かいに座ったCさんが注文していて美味しそうでした!

flavor’s RESTAURANT

アシュラムから歩いて行けるお店にも何度か行きました。
flavor’s RESTAURANTです。
お気づきですか?日本のインド料理のお店のようなフワフワのナンはインドにはありません。
インドのお米やチャパティにカレーを付けて頂きます。
どれもこれも、本当に美味しかったです。

その他①(お店の名前や外観撮り忘れました)

ガンジス河にかかるつり橋ラクシュマン・ジューラー橋周辺で買い物をしました。(左奥に見えるのはシュリ・トラヤン・バクシュワール寺院)
お店の名前や写真は撮り忘れましたが、この場所から歩いてアシュラムに帰る前に休憩して飲んだドリンクです。
凍らせたレモンとミントをミキサーでジュースにしたドリンクです。なかなか溶けてくれないのですが、熱いインドがレモンとミントの香りで、さわやかなインドに変身しました。

自宅で作ってみようかな、って思うほど美味しかったです。

その他②(お店の名前や外観撮り忘れました)

最後に帰りの空港に向かう時のドライブインでの食事です。
このライスがとっても美味しかったです。
先ほどもお伝えしてくどいようですが、ナンは出ません、インドではチャパティが出るのですが、これが軽くて美味しいんです。
外のお席で緑がきれいで快適です。

気づきましたが、どこかから帰る時、お店の名前のチェックや外観写真を撮り忘れています。

気が緩むとしっかりしていない自分が現れるようです。

そんなダメダメの部分も自分の特徴だから許してあげようかなと、自分に甘い私です。

インドで食べる食事は全て美味しい!ずっとカレーや黄色い食事を摂っていましたが全く飽きず、日本に帰ったらあれが食べたいと頭にも浮かばず快適でした。


 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA