toggle
2020-10-14

駐車場奥にアケビが生っていました

もりのヨガのyokoです。

今日、出かける前に駐車場の奥をふと眺めると「んっ!?」レモンの木に見覚えのないものがぶら下がっていました。(画像中央です)
近くにキウイの棚があるので、ツルが伸びすぎてキウイがなっているのかな、と思って近づくと、
あれ!?キウイでもない・・・
ちょっとびっくり、アケビの実でした。
レモンの木にアケビのツルが巻き付いて、いつの間にか大きな実が生っていました。
鳥が種を運んできてくれたんだと思います。
草むしりで、よくこの近くを通っていたのに、こんな大きくなるまで全く気づきませんでした。

草ばかり見ていたんですね、アケビの花や実の成長を見逃していて残念でした。

でも、来年もしまた生えてくれたらと思うと、観察する楽しみが出来たのでワクワクしてきました。

今日発見したアケビは明日収穫して、アケビが大好物というお友達のお母さんにお届けする事になりました。

当たり前の生活の中で自分が気づいていない事がまだまだ沢山あると思います。

今日アケビに「んっ?」と気づけたように、大切な事を見逃さないように気づきの幅を広げたいと、この出来事で改めて感じました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA