toggle
2021-09-20

森町クラスリポート2021年8/12姿勢改善ヨガ

もりのヨガのyokoです。

周智郡森町の主催スタジオ「もりのヨガ」のクラスリポートです。

9月も末に入りますが、先月8月木曜日の姿勢改善ヨガの様子を振り返り、お届けします。

木曜日の姿勢改善ヨガは、定期参加4名と不定期参加の方で6名の満席以上のご予約がある日(廊下1名使用)もありますが、皆様が用事で重なってお休みされる時もあり、個人レッスン化する日もあります。

画像の逆転のポーズは、殆どのクラスで行う大切なポーズで、血行不良が改善され、全身そして脳にも新鮮な酸素が送られ、終わった後は呼吸が深くなり、スッキリ穏やかに、澄み切った空気の中にいるような静かな気持ちを感じる事が出来、身体にもメンタルにも有益な時間を過ごすことが出来ます。

ダイナミックな動きの後に訪れる、平和な感覚が心地良く、リラックスした自分と繋がる時間でもあります。

腰を持ち上げて背中を支える事が出来ない場合は、足を持ち上げてリラックスしてポーズをキープして頂きます。(頭より足が上にある事で同様の効果が期待できます)

呼吸は出来る限り深い呼吸で、酸素を全身に巡らせます。

肩・背中・腰を痛めていると腰を持ち上げて行う事が困難になりますので、どこまでポーズを深めるかは身体と相談する必要があります。

この姿勢改善ヨガのクラスは、ポーズを「肩、脊柱(体幹)、股関節」に分解したものをメインのポーズにして、意識的に身体を動かし、運動神経の伝達を良くして、動きやすい身体に導いて行きます。

メインのポーズは月替わりで、1ヵ月継続して行うことで、筋トレ・ストレッチがより効果的になっていきます。

「姿勢改善ヨガ」木曜日10時~は予約カレンダー△の場合は残席有ですが、混み合う事が心配な方は土曜日14時~が空いていますので、お勧めです。

マスクをしての運動にも慣れて、この暑い夏も乗り越えられました。

もりのヨガは、スタジオ入口でアルコール消毒、マスク着用、窓を開け常時換気、サーキュレータ4台で空気が澱まない工夫もしています。

ご参加ご希望の方は、色々なお考えがあると思いますので、ご家族とご相談して頂いてから、いらしてくださいね!


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA