toggle
2022-02-04

森町クラスリポート2022年2/3姿勢改善ヨガ、2/4リフレッシュヨガ

もりのヨガのyokoです。

周智郡森町の主催スタジオ「もりのヨガ」のクラスリポートです。

久しぶりのクラスリポート、木曜日の姿勢改善ヨガと金曜日のリフレッシュヨガの一コマをお届けします。

姿勢改善ヨガ

月ごとに複数のメインの動きを決めて、効果的に筋トレとストレッチ、ヨガの動きをしていくクラスです。

使い過ぎて硬くなっている筋肉をストレッチし、反対に使われ過ぎていない筋肉を程よく動かし、身体を解します。
この画像の動きは、前半のメインの動きが終わって、後半に進む所で毎回行うストレッチです。

コツコツ継続されているご参加の皆様に「膝が痛くなくなった」「あぐらで座れるようになった」「ヨガすると身体の調子が良い」「姿勢が変わったと言われた」などご感想を頂きました。

リフレッシュヨガ

リラックスした気持ちと身体でヨガのポーズの練習をしていきます。

身体を力ませて過緊張にならないように、頭の中で色々な考え事をして心も緊張しないように、自分を客観的に見つめながら今という一時を楽しむクラスです。
この写真は「パリブリッタ・トリコーナ・アーサナ」ストレッチとバランス感覚が必要なポーズです。

ポーズの練習を始めた頃にはなかなか抜けなかった余分な力を、練習を重ねる度に少しずつ抜いていく事が出来てきます。

様々なポーズの練習では必要なエネルギーは充電して、不要なエネルギーは手放す感覚で行っていきます。

このクラスに継続してご参加の皆様が、ポーズをご自宅で練習して出来るようになってきてくださったり、クラス中ポーズに何回もチャレンジしてくださったり、用事があると他の曜日に振り替えて毎週必ずご参加頂いていたり、熱心で活力あふれるお姿に私もエネルギーを沢山頂いています。

換気とマスク

寒い冬に窓を開けて換気しながら元気に身体を動かしています。

クラスに参加時はマスクも常時着用のご協力を頂いて、感謝しています。

もりのヨガは定員6名の少人数のクラス、周囲の状況を見ながら、心身の健康の為に身体を動かすことは出来る限り継続していきたいですね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA