toggle
2023-05-24

骨格ベクトルトレーニングについて【出会ったきっかけの出来事】

もりのヨガ&骨格ベクトレのyokoです。

新しく森町で始まった「骨格ベクトルトレーニングについて」と、このメソッドに「出会ったきっかけ」を少しお伝えしたいと思います。

骨格ベクトルトレーニングについて

骨格ベクトルトレーニング(通称:骨格ベクトレ)とは、ヨーコTさんと治療家の三木まゆ美さんのお二人が考案したものです。

骨格×筋肉を重力線のベクトルに合わせ、骨格を正しい位置に整えて身体を土台から建て直し、動けば動くほど軽やかで美しい立体的なボディラインにしていく、姿勢が改善する、骨格から身体を整える、骨格ファーストのメソッドです。

骨や関節、そして筋肉の位置を本来あるべき場所に移動させ、骨格のベクトルを地球の重力線上に合わせる施術やセルフワークを行うものです。

「ヨガ+筋トレ+ストレッチ+今までの常識」では変わらなかった身体が、「ヨガ+美容+カイロプラクティック+今までの常識を手放す事」で身体が楽に動きやすくなり、姿勢やボディラインもキレイに変わっていく嬉しいメソッドです。

骨格ベクトルトレーニングは、身体を変える時にこれまでの常識のように「頑張る」事はしません。

今までの常識を手放す新常識、骨格ベクトルトレーニングでは「他力8割とセルフワーク2割」で「頑張らない」のに身体が楽になり(健康)、動きやすくなり(機能的な身体)、姿勢が改善されキレイになっていきます。

骨格ベクトレに出会ったきっかけの出来事

私事ですが、2024年から瞑想のクラスを始めようとここ数年準備し、瞑想の為にと心身に良いとされている〇〇法や〇〇・・・等を今まで以上に練習しました。(〇に入る言葉は骨格ベクトレ施術のお客様にお伝えします)

その練習を頑張れば頑張るほど自分自身の身体に不調が出てきてしまい、ボディラインや顔形まで崩れ、過去一番に安定してると感じていた心まで乱れてきてしまいました。

その頑張りすぎた身体の不調が一般的には、頭痛、腰痛、肩こり、肩が上がらない等・・・病院で治療が必要と診断されなくても辛い症状として現れるようなのですが、私の不調はそれらとは別の余り共感して貰えない症状でした。

年齢から更年期障害又は別の病気なってしまったのかもと、病院で検査をしてみましたが不調の原因は障害や病気ではなく、骨格構造が老化した身体で今までの常識の中で良いとされているものを熱心に行っていた事でした。

そんな体調の中、自分自身にも生徒さんにも良いものをとずっと考えていた時に、新しい学び(骨格ベクトレ)と出会い、セルフワークをして身体が少し楽になっただけで、心が軽く笑顔になりました。

身体の緊張や硬さが取れてきて、身体が楽に動きやすくなるだけでなく、加齢の加速を緩め、更年期世代でも姿勢改善やボディラインの嬉しい変化が期待出来る「希望の光」が見えてきてワクワクしています。

不調もしかしたら病気かも⇒希望の光が見えてワクワク・・・身体が変わると心も随分変わるものです(笑)

身体が変わってくると顔にも派生して、これが加齢かと落胆していた長くなった顔の下顎がはまり、ほっぺのお肉が少し上がっただけで、スキップしたくなる位に心が弾んできました。

ままならない心に取り組む瞑想の準備ではなく、身体を整えることにエネルギーを注ぐことにしました。

「ヨガは身体から心に働きかける心理療法」・・・長い時を経て、私がヨガを学び始めた時の基本に戻りました。

加齢の加速を感じる顔つき身体つきなんとかしたい!

急激に顔つき身体つきの加齢の加速を感じる、その原因は骨格構造の老化あった!これに大いに納得しました。

骨格ベクトレに出会ったきっかけを心身の不調など色々書きましたが「この顔つき身体つきをなんとかしたい」この思いが中心にあり「老化ってもっとゆっくりするものだと思った」と嘆いていた自分がいました。

老化した骨格、姿勢、顔つき、身体つき、何とかしたいけど、何をしたらいいのか分からない、私のように頑張って逆効果なことに熱心に取り組んで老化の加速を速めてしまった等、こじらせている方もいらっしゃると思います。

「ある程度の期間」と「身体を変えたい」という強い意志は必要ですが、骨格ベクトレは「 この顔つき身体つきをなんとかしたい 」に応えてくれるメソッドです。

私を不調から救ってくれた、大人世代でも姿勢改善やボディラインの変化を目指せる「骨格ベクトルトレーニングに出会えて良かった!」という気持ちでいっぱいです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA