toggle
2023-03-26

森町クラスリポート2023年3/16姿勢改善ヨガ

もりのヨガ、yokoです。

周智郡森町の主催スタジオ「もりのヨガ」のクラスリポートです。

木曜日10時からの姿勢改善ヨガの様子をお届けします。

姿勢改善ヨガが目指すもの

森町で木・土曜日の2クラス、浜北で木曜日の1クラス、姿勢改善ヨガと名付けてクラスをしています。

このクラスでは、①緊張や使い過ぎて力が抜けなくなり硬くなった身体をほぐしストレッチすることと、②反対に使わな過ぎて弱い部分や硬い部分の血流を良くするように筋トレし使うこと、この①②によりリラックスしている姿勢が改善していくことを目指しています。

そしてリラックスと気づきにより緊張を手放す事が大切です。

自分自身も姿勢良く真っすぐ立っていたつもが、心身が過緊張で力んで立っていたということに気づいて愕然とした経験が何度もあります。

リラックスと気づきにより大きな緊張を手放していくことで、潜んでいた各部分の緊張に気づけるようになり、その気づきは各部分の緊張を手放すことに繋がっていきます。

ヨガで気づきの幅を広げていき、気づいては手放す、気づいては修正をしていく、自分自身とコツコツと向き合っていくことも必要になり、この気づきはマットの上だけでなく日常生活にも派生していきます。

背中が気になる2023年

姿勢改善ヨガでは今月のメインの動きと設定した内容と、毎回ヨガとして行いたい内容をミックスしてクラスを構成しています。

今年は背中が気になって、2月と3月は背中をターゲットにメインの動きを構成していますが、メインの動きの時はなかなか写真を撮るタイミングがありません。

そしてこの日の画像がこちらですが、どのヨガのクラスでも毎回行うレッグリフティングです。
腹筋の為だけのように感じるかもですが、お腹のエリアを強くすることでこのエリアのエネルギーである自信・持久力・何かを成し遂げる活力などのエネルギーの発展に繋がる大切なヨガクラスでの工程です。

そしてその後行う、どのヨガのクラスでも毎回行うのが逆転のポーズです。
身体への様々な効果も期待できますが、マインド(心)を落ち着かせてくれる大切な時間です。
以前にもブログに書きましたが、このポーズを解いた後の感覚が格別です。

このクラスに限らず、先ずは心身の緊張を解してリラックスを味わって頂いて、ヨガを継続していった結果、以前よりも体が軽く楽に動けるようになり、姿勢が改善されていた、姿勢改善に目を向け過ぎず楽しんでご参加して頂けたら嬉しいです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA