toggle
2022-02-21

インド「ヨガのふるさとリシケシの旅⑯」シヴァナンダ・アシュラム、滞在5日目クンジャプリ寺院からの日の出

もりのヨガ、yokoです。
2017年10月18日(水)~10月25日(水)までの8日間のシヴァナンダ・アシュラムでのヨーガ研修の様子を複数回に分けて綴っています。

以前投稿した2017年10月23日(月)シヴァナンダ・ アシュラム滞在5日目、クンジャプリ寺院からの日の出の様子をお知らせします。

クンジャプリ寺院

クンジャプリ寺院は、ヒマラヤ山脈の麓に位置する寺院です。

ここには、女神サティ、パルヴァティ、シャクティがまつられる縁起の良い寺院として人気があり、寺院のある場所は標高1676m地点、ヒマラヤを360度眺望できここから見る日の出は絶景でした。

4:30 夜明け前、予約したタクシーに乗り、クンジャプリという山に日の出を見る為に出発しました。
山道を車で登っていくと、町の夜景が見えてきました。5:20 タクシーから降り、まだ暗い階段を上ります。
長い階段をクンジャプリ寺院のある山頂へ向かいます。山頂で待っていると、空が明るくなってきました。
辺りは明るくなりました・・・
もうこんなに明るくなりましたが太陽がみえてきません、あきらめた方が良いのかと皆で話していました。
諦めかけたその時、希望の光が見えてきました!
6:27 太陽が昇り始めました。
クンジャプリから見る日の出です!
美しいです。
有難いです。
太陽に感謝、お祈りしました。日の出が見られて幸せです!

クンジャプリ寺院です。
看板も撮ってみました。
寺院でのお参り、バラモンにお祈りをして頂き、赤い聖なる紐(切れるまで手に巻くと幸運が訪れる)を手首に巻いて頂きました。

登る時に真っ暗だった長い階段です。
階段を下り、売店でチャイとビスケットを皆で頂きました。

この日は9時からガンガーでのプージャが有る為、急ぎアシュラムに戻りました。

元旦の初日の出や、趣味の登山で見る日の出と同様に、特別な日や場所で見る太陽は感動して心に残ります。

インド北部リシケシで見た日の出、美しく、有難い気持ちになる光を心に抱き、幸せな気持ちで日常を過ごして行きたいと感じました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA