インド「ヨガのふるさとリシケシの旅⑱」シヴァナンダ・アシュラム滞在3日目ダルシャンの内容③
もりのヨガ、yokoです。
2017年10月18日(水)~10月25日(水)までの8日間のシヴァナンダ・アシュラムでのヨーガ研修の様子を複数回に分けて綴っています。
以前投稿したシヴァナンダ・アシュラム滞在3日目、ヨーガ研修でのスワミによるダルシャン(講義や質疑応答)の続きをお伝えしたいと思います。
(こちらの画像はアシュラム内で記念撮影を求められた時のものです)
丸く平らな顔が珍しいのかなと思っていました。
リシケシ散策中に仲間とベンチでくつろいでいると「一緒に写真を撮ってください」こちらでも声を掛けられ、応じると「自分も」「自分も」と行列が出来てしまい「これは大変」と感じて断って逃げました。
現地長期滞在中の日本の方に聞くと、海外の人と写真を撮って「この人友達だよ」と自慢するのが皆さん好きなのだとか?、頼まれると次から次へと終わりませんので、記念撮影はほどほどに切りあげた方が良さそうです。
2017年10月21日(土)リシケシ(シヴァナンダ・アシュラム)
8:00~9:15 スワミ・アドヴァイターナンダジ (スワミは出家僧、~ジは尊称) のダルシャン(講義や質疑応答) 滞在3日目ダルシャンの内容➀と滞在3日目ダルシャンの内容②でご紹介しきれなかったお話をお伝えします。
心を内側にどうやっておさめるのかがヨガ(心の平和)
「心を内側にどうやっておさめるのかがヨガ」心の平和についてもダルシャンが続きました。
人間として生まれ、ヨガをしていることがとても貴重な事、人間に神様は考えるという能力を与え、3つのギフトを与えた。
心の平和の為に
〇ヨーガをしなさい
〇日常生活を手放してはいけない、あなたの義務を遂行しなさい
〇聖者のことを勉強しなさい
バガヴァット・ギーター3章 カルマヨガより
〇あなたの仕事をしなさい
〇あなたの仕事の結果を期待しない
〇あなたの義務を果たしなさい
お母さんとお父さんが家族の為に働いているような日常の義務、その義務の結果を期待せず、日々の仕事を果たしてください。
子供たちに勉強は勿論、スピリチュアルな学習もさせてあげることも親の義務。
自分の仕事の結果を期待しないで、日常の義務(仕事)をする事で、その人はサンニャーシン(遊行者、世を捨て修行の為に諸国を渡り歩くこと)になれる。
精神状態はヨギー(ヨガ行者)と同じ。
義務・仕事=日常のやること
人間は仕事無しでは、肉体的にも精神的にも生きていけない。
〇あなたの義務を果たしなさい。
〇日常生活をしなさい
〇あなた個人に与えられた義務を果たしなさい
〇スピリチュアルな義務を果たしなさい
義務は果たすのみ、結果を期待しない・・・それが心の平和を果たす秘訣です。
結果を気にするなと他人に強要しない、他人のことは神様の仕事、子供のように近い存在ならば、このことを教えてあげても良い。
自分の義務以外のことは神様の仕事(人を変える・人の死など)。
その義務の結果を期待しない、そうすればその義務は自分を束縛しない。
サダナ(修行)する精神状態で義務を果たし、心の浄化・平和を得る。
結果は〇△✕の時がある
商売をするとき、いくら儲かるかを考える、でも儲けのことだけを考えない。
準備をしたら、神様に預ける
結果は良い時もあれば悪い時もあり、〇△✕様々な時がある。
△や✕の時、以前した悪い行為が影響したのかもしれない。
以前のカルマ(行為)の結果が表れただけ、また仕事をサダナして果たしていく。
心を平和に保つ秘訣①②③
①あなたの義務を果たしてください
②あなたの日常の仕事をしなさい
③結果を気にしないでください
これらのお話は、今でも繰り返し思い出し、義務から逃れ楽をしたいとネガティブなことを考えてしまう時、心を平和に軌道修正するのに役立っています。
心を平和に保つ秘訣①②③に加えて「準備をしたら、神様に預ける」「他人のことは神様の仕事」という言葉も大切な心の平和への道しるべになっています。
自分でコントロール出来ないところで色々考えてしまったら「神様にお任せ」の心持ちに切り替えるだけで、ストレスが随分と減ります。
日常の義務を良い心持ちで考え、準備し、行為をしていくだけ、晴れ晴れとした気持ちで過ごすことが出来てきます。
自動思考でネガティブな心が出てきたら、またこのダルシャンのお話を思い出して平和に修正していけます。
これらを悲しい気持ちになった時に心から実感しました。
心の平和を保つために行為の結果を気にせず、日常の義務をサダナの心持ちで、そして喜びや感謝の気持ちを加え、果たして行きたいと感じています。
コメントを残す