toggle
2019-08-27

ヨガって何ですか?

もりのヨガのyokoです。
ヨガって何か・・・ご存知ですか?

アーサナ(ヨガのポーズ)や呼吸法、瞑想の練習する事、これらもヨガですが、ヨガはそれだけがではありません。
ヨガとは何か?を学ぶのに・・・膨大すぎて・・・
学び始めは途方に暮れた事がありました。

学ぶ事、実践する事、経験を通して少しずつ理解していく事ができます。
私が実感したヨガを、少しずつですが、お知らせしていきたい思います。

ヨガとは?

ヨガの語源 yug=union(繋がる、集まり、調和など)
unionは、国連など、国と国などバラバラの物を繋ぐ時に使われます。

何と繋がるのか?

身体を動かすヨガをしていて、一番分かりやすいのは、「心と身体」を繋ぐ事です。
身体を思い通りに動かす事、これだけでも難しく、生活習慣を改めないといけないと頭で分かっていても、行動が伴わない事もあります。

仕事や家庭、友人関係の中で、心で思っている事と言動を一致させていく事、出来る時ばかりではありません、これも私達にとって大きなテーマです。
でもこれだけがヨガではありません。

「心と身体」私だけの繋がり、個だけで幸せなのか?
もっと繋がれるのでは?
小さな個の繋がりから、もっと大きな繋がりがある事に気づいていきます。

「私の心と身体」そして「私と周囲の環境、自然、人」との繋がりがあります。
その向こうに、私たちが存在する源がある事、もっと何か大きなものがあり、そこと繋がっていることに気づいていきます。

その繋がる事に気づく感覚は、例えば、何らかの理由 で10年以上離れていた親友と再会したら、涙を流して 喜び安堵する、そのぐらいほっと心落ち着く感覚です。

新たに繋がるのではなくて、本当は繋がっているのに、
無知さによって繋がりを忘れてしまっていることに気 づいて行くのがヨガです。

ヨガをしていると、自分自身のなかで調和して整って きます。
個の繋がりから気づいていき、少しずつ他や大きなもの との繋がりに気づき、安心し 孤独で無くなることが、ヨガの目的です。

自分の思考、感情だけで生きていると個を感じます。
他人の考えを受け入れていくことや、自分の凝り固 まった考えを剥がしていく事が必要です。

未来や過去に思考が働いているほど、個になり、今を楽しむことが出来なくなります。

ヨガの練習をする時に大切な事は?

気づきを大切にしながら、身体を動かし、呼吸し、余分な力(身体も心も)を抜き、思考を手放して、そして楽しんで行うことがとても大切です。

例えば、今日仕事で失敗して・・・とか、明日は 忙しいからお風呂入って支度して早く寝て・・・ など過去や未来の考え事しながらアーサナ(ヨガのポーズ)の練習をしている状態や、仕事をしながら友人関係の悩み事を考えている状態では、意識が身体や呼吸から離れてしまいます。

考え事に囚われて、考え事=自分、になっている状態は、本当の自分とかけ離れて、ストレス という状態になってきます。

アーサナ(ヨガのポーズ)の練習をする時、いかに意識的に行い、考え事に囚われないようにするかが大切です。

意識を今ここに、とはどういう事?

ヨガのクラスの中でも「意識を今ここに」という言葉を使います、それらはどういう事なのか・・・。

「今ここにいない」状態から説明します。
「今」でなく、「過去」「未来」に繋がっています。
例えば「過ぎた事の嘆きばかり考えている」「こうなったら幸せ、と無い状況を考えている」これらは、自分の頭の中の状況しか見えていません。
満たされず、常に探し物をするような、今を楽しめない状態です。

「今ここにいる」状態とは?
満たされていて、自分以外の何かにならなくて良く、自分の周囲に目を向けられ、今を楽しむことが出来る状態です。
今という時間、瞬間は「ここ」にしかありません。

今を感じると?

今を感じると、何か大きな流れにに導かれているかのような、ひらめきや直感で進むべき方向に導かれているような、思考とは別の流れに導かれた生き方が出来るようになってきます。

思考に囚われ、凝り固まっているとそのセンサーが鈍ります。

意識を今ここに置くことによって大きな流れに対するアンテナを磨き、大きな流れから出るサインに気づくことが出来ます。

この感覚を磨くのが、ヨガをする時間です。

同じことを学んでも、自分の状況や経験によって、理解度や受け止め方が変わります。

せっかく思考が減ったな、心地良いな、このままでいたいな、って思っていても、様々な出来事が起こり、私達はずっと一定でいることは出来ません。

自分を苦しめる小さな個の考え方や捉え方を壊して、新たな価値観を得たり、心の中で硬くなっている過去の経験を、その新たな価値観や目線で見つめ、受け入れられるように、じっくり時間をかけながら向き合っていくことも必要になってきます。

「ヨガって何ですか?」というテーマのブログですが、その答えはひと言では、そして1つのブログでも説明しきれませんが・・・

先ずはヨガを楽しむ!

そして、身体に意識を向けてヨガの アーサナ(ポーズ) の練習をして、意識的に呼吸をして、リラックスして、今ここにいることから始めていきましょう!

そこから様々な気づきへと繋がっていきます。

私のヨガの学びは、リラックスする心地良さから、ヨガをもっと知りたいって思ったことがきっかけでした。

私も学びを継続中、今に根差している時間、以前よりちょっぴり多くなって楽になりました。
少しずつ、気づいては修正の繰り返し、時に失敗しては修正の繰り返しです。
ヨガの事、一緒に学んで行きましょう!


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA