toggle
2020-01-03

ヨガはじめ、運動不足、コリ改善

もりのヨガのyokoです。
あけまして、おめでとうございます。
本年も、宜しくお願い致します。

年末年始の忙しさから一転、のんびりのお正月を過ごしています。

新年にお会いした方から「家事で急がしく動いて肩や背中がパンパン、脹脛がカチカチ」「大掃除でいつも使わない筋肉使ったから、腰が張ってキツイ」など体の不調が次々に出てきました。

忙しい時はそれどころは無くて、ホッと一息着くと疲れや不調が気になる事、良くわかります。
放り出しておくと、コリが慢性的になって改善に時間がかかります。
気づいたら解す・・・が出来たらいいけど、中々出来ないのも現状なんですよね!

そこで、私が新年に見ては初心に帰る、この言葉をご紹介します。
祖母が毎日めくっていた日めくりカレンダー、大切な祖母の形見の品です。

元旦に1日に合わせて3日目にこれが出てきます。
「なまけたら、なまけただけの自分、努力したら、努力しただけの自分」
毎年1月3日にドキッとして、そうなんだよね・・・と実感して、棚上げしている面倒なことに向き合う気持ちになります。

お正月は、新年の抱負を立てるなど、自分の為になると気付いている事に向き合いやすい時期です。
日めくりカレンダーの機能は果たしていませんが、毎年1月3日から、しばらくほかの誰かにめくられるまで、この言葉と過ごしています。

まだほかにもハッとする言葉が違うページにあるのでドキッとしたり、ハッとする度にカレンダーが止まります。

ドキッとか、ハッとするのは、既に自分で気づいているからなんです。

やり方を変えたり、新しいことを始めること、そしてそれを継続することってエネルギーが必要で、なかなか大変なことです。
大変を乗り越えて、始めたことを、強い意思を持って、継続すると、習慣となっていきます。
習慣になると努力が要らず、省エネで継続することができます。

今年の「もりのヨガ」でのヨガはじめは、森町と浜北共に1月7日火曜日からです。

「運動不足を感じたり、体のコリの改善を考えている方」と聞いてドキッとしたりハッとした方、ぜひヨガの体験にいらしてみてくださいね。

私もこの画像の言葉を見てハッとして、自分の為になると気付いている事で出来ていない事に向き合っていきます。

努力したら努力しただけの自分、この言葉を信じて 、強い意志を持って、自分のためにしてあげたいこと、始めたり、継続したりしていきましょう!

皆様にとって幸多き一年になりますように!


 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA