toggle
2019-12-31

しめ縄「笑門」もりのヨガのスタジオ入口に飾りました

もりのヨガのyokoです。
今年も残すところあと数時間、先日飾ったしめ飾りの画像をお届けします。

「伊勢型」と呼ばれる形の門符(もんぷ)と言う木札の付いたしめ縄です。
伊勢の「宮忠」さんの注連縄(しめなわ)で、伊勢市や志摩地方では一年間かけたままで過ごす風習があります。

今年は熊野古道へ山歩きに行ってご縁を感じたので、こちらのしめ縄にしました。

家内安全、無病息災を祈るものだそうです。

木札は「笑門」を選びました。
初めてだったのでミニサイズにしました。
家内安全、無病息災はもちろん、「笑う門には福来る」にも通じて、縁起が良いとされているそうです。

スタジオにお越しいただく生徒さんにもご利益があるように、スタジオで地良くお過ごしいただけるように願って、来年は本場伊勢市に見習って、一年飾ってみようと思います。

今年も沢山の皆様とヨガを通してお付き合いさせて頂きました。
皆様のやる気と笑顔に元気を沢山頂きました。
心から感謝しています。

皆様、良いお年をお迎えくださいね!


 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA