変わらないと思っていましたよね…実は骨格は変わります
もりのヨガ&骨格ベクトレのyokoです。
骨格ベクトルトレーニングは、骨格×筋肉を重力線のベクトルに合わせ、骨格を正しい位置に整えて、骨格のゆがみや姿勢の崩れを改善、健康ベースで機能的な身体に導くメソッドです。
骨格は変わらないって思ってた
骨格は生まれつきだから変わらない!そう思っていませんでしたか?
私も「生まれつきだからしょうがない…」「こんな骨格だから頑張っても変わらない…」コンプレックスまみれでそう思って生きてきました。
実は骨格は変わります
実際のところ、骨の形や長さや大きさは変えられません。
ですが骨の傾きやパズルは変わります。
骨の配列や傾き、位置を変えることで「骨格」を変えることができます。
自分の身体で味わった体験を通してこの事実を知ってしまうと「実は骨格は変わります」そう言えるようになりました。
骨格が変わると痩せなくてもキレイに見える
骨格変わると、痩せなくてもキレイに見えます。
キレイにみえるかどうかは体重だけではないこと、ご経験のある方もいらっしゃると思います。
例1)頑張って体重を落としたのに顔やデコルテはげっそり、でもお腹や背中はムチムチのままでキレイじゃない…これあるあるです←私がこのタイプです。
例2)頑張って痩せたらペラペラに…痩せても車幅は変わらないで薄くなるだけと嘆いている友人…これもあるあるだと思います。
私も友人もタイプは違いますが、ただ痩せたいんじゃなくて、もう少しカッコ良くキレイになりたい、気持ちは同じです。
痩せてもキレイにみえない「これは何で?」この疑問に骨格が関わってきます。
身体のお肉の下の骨格が歪んでいると、痩せても太ってもキレイに見えません。
今までの常識+重力(物理)
自分の力で、筋肉に力を入れて骨の位置を変えようと思っても骨は移動しません。
例えば猫背やスマホ首を筋肉の力で戻してもすぐ元通りになり、残念ながら根本解決には至りません。
力ずくで姿勢を直そうとすると変な癖を作り、更に姿勢(骨格)を崩してしまうことも←私はこれで身体をこじらせていました。
筋トレやストレッチで頑張っても「これ以上変わるには…もっと楽になるには…理想に近づくにはどうしたらいいの?」という壁にいつしか突き当たります。
重力に対して身体がどうあるべきか、今までの常識に重力(物理)をプラスすると、今までの常識がひっくりえるような、「実は骨格かわります」が新しい常識となります。
他力(パーソナルセッション)の必要性
新しい常識で捉えると、自分の筋肉を発動させて頑張っても骨格は変わらない、ここで自分の筋肉を発動させないで身体を人に委ねる他力のパーソナルセッションの必要性が見えてきます。
骨格ベクトルトレーニングでは他力8割、自力2割で骨格を整えていきます。
他力部分はパーソナルセッション、自力部分はリラックスしたり転がったりの「こんなに楽で本当に良いの?」と言いたくなるようなことだけです。
自力部分を頑張らない程度にゆるゆるして頂くとパーソナルセッションで変化しやすい身体になります。
変化のスピードはじりじりと…回数重ねるごとに確実にじりじりと変わっていきます。
「実は骨格は変わります」骨格のゆがみや姿勢の崩れに対しての根本解決、新しい常識のこのメソッドについて、今後ご紹介していきます。
コメントを残す