2023新年のご挨拶と森町クラスリポート2022年12/23リフレッシュヨガ、12/24朝のヨガ
もりのヨガ、yokoです。
あけましておめでとうございます!
周智郡森町の主催スタジオ「もりのヨガ」の新年のご挨拶とクラスリポートです。
先ずは、金曜日10時からのリフレッシュヨガ、土曜日8時30分からの朝のヨガの様子をお届けします。
金曜10時リフレッシュヨガ
金曜10時は「もりのヨガ」の中で一番長く定期的にヨガを継続してくださっている方が多いクラスです。
この中のお1人は「もりのヨガ」としてオープンする前から口コミでいらしています。
こちらは、どのクラスでも行う片足上げ下げの後、足首回し以降の一連の流れの様子です。今月(12月)からヨガを始めた方もご参加くださっています。
時々行うチャレンジなポーズも楽しいですが、今回ご紹介の動きはいつも行うコツコツ取り組むものです。
「またこれか~」なんて考え事しないで、丁寧に身体と呼吸と向き合い、いらない力を引き算して、リラックスして、必要な力だけ残す、エネルギーの向きを意識して、楽しんで行うことが大切で、回数を重ねているうちに効果が浸透してきます。
継続は力なり!皆さん柔軟性が増してきていて素敵です!
土曜8時30分朝のヨガ
さわやかな朝の時間にヨガをするクラス、クラスの前後にマントラを唱えて、心のチューニングも行います。
休日の寝坊したい誘惑にかられる朝、エイっと早起きする「ヨガをするぞ!」という意思の強さも必要になります。
ヨガをする心地良さや簡単に出来る動きも楽しいですが、出来なかったポーズが少しずつ紐解けてくる喜びもヨガを継続する後押しになります。
こちらは「もりのヨガ」で、朝のヨガのみ登場するチャクラ・アーサナ(車輪のポーズ)、いわゆるブリッジです。
子供のころはいとも簡単にできたこの動きが、大人になると「あれっ?」「難しいかも」・・・
無理なくヨガを継続して取り組んでいると「あっ頭が少し浮いた」「前よりプッシュする力がついて肘が伸ばせてきた」徐々にポーズが完成に近づいてきます。
完成したら次がありますので、お楽しみに!です。
練習中に「苦しい」「無理だあ」なんて考えて焦らず、コツコツと楽しんでヨガをしているうちに出来るようになってくる、自分自身の進化が楽しいです。
2023年新年のご挨拶
昨年は森町の主催スタジオでも、浜北の担当クラス(グリーンヨガスタジオ)でも、楽しくヨガにご参加頂きまして、ありがとうございました。
本年も皆様と笑顔でヨガの時間を共有できること、とても幸せな気持ちで楽しみにしています。
ヨガは今に生き、幸せな気持ちと繋がる時間
昨年、悲しい出来事があり、数日間は寝ても覚めても涙、ヨガの時間に意識を集中することで、ヨガクラス時だけ涙が引っ込み、その時間だけスマイルが内側から出てきた時期がありました。
今もそのことを考えると涙、涙ですが、意識を今ここに置く、常にヨガに触れていれば大丈夫です。
以前のブログにも同じ言葉が出てきたと思いますが、尊敬するヨガの師匠がおっしゃっていた「電車の吊革につかまるように、いつもヨガに片手を触れていなさい」この言葉が私を支えてくれました。
私たちの中心核は「至福」であるとヨガでは学びます。
身体でもなく、色々考える思考でもなく、あふれ出る感情でもなくです。
何か打撃があると、過去の色々な出来事を思い出し引きずって、くよくよしがちです。
これもヨガの基本ですが、意識を今ここに置くことの大切さがここで理解できてきます。
今に意識を置けば、今を生きていれば、一瞬の今を大切に過ごせば、過去から離れて、くよくよからも解放されます。
その今を生きる練習がヨガの時間で、幸せな気持ちが自分の内側にあることを知り、その幸せを何かをきっかけにして内側から引っ張り上げる訓練、幸せな気持ちと繋がる訓練もできるのがヨガの時間です。
ヨガクラス中、スマイル出来る位の気持ちでヨガをするのも、自動的に緊張や不満足お悩み事に繋がらないための訓練でもあります。
自動的に幸せなスマイルな気持ちと繋がり、たまにくよくよなら・・・乗り越えられるかも。
いつもくよくよでお悩み事でいっぱいで、たまに幸せでは・・・乗り越えるの大変かも、ですね。
辛くとも打撃は良い学びになります!今回の経験を持ってヨガに触れる大切さを再認識しました。
「いつもヨガに片手を触れ」2023年も皆様と笑顔で幸せな気持ちで1月5日からヨガクラスをスタートしたいと思います。
本年も宜しくお願い致します!
コメントを残す