toggle
2020-12-28

森町の「町民の森」雨上がり2020年末

もりのヨガのyokoです。
静岡県周智郡森町の「町民の森」 2020年、年末の様子をお知らせします。

朝から降っていた雨が小雨になり、午後から晴れるという天気予報に誘われて、年末の用事の合間に町民の森に到着すると、天気予報通り雨が止んできました。

本日の雨上がりの町民の森ウォーキングは、南ゲートの「木漏れ日の道」から山の中に入り、私の大好物!?を探して歩きます。

期待通り大好物を発見しました!
この葉っぱの上の水滴、これが大好きなんです。
出来れば、陽が差してきたキラキラのお姿も見たかったのですが、本日は隙間時間に来たので贅沢は言えません。
今年は様々な事がありましたが、年末に大好きな物に出会い、とても幸せな気持ちで締めくくれそうです。乾燥する冬ですが、本日の町民の森は、雨で空気がしっとり、呼吸がしやすく、自然の中を心地良く歩けます。
雨上がりでまだ陽が差さず、薄暗いですが、シダも水分取って元気に茂っていました。近頃、グリーンエクササイズなどの、 自然と触れ合うことで運動効果以上の恩恵を受けられることを見聞きすることが多くなってきました。自然の中で過ごすと心身共に健康に良いことは感覚として分かっていたつもりですが、自然に触れることにより、副交感神経に作用し、体をリラックスさせ、疲労を回復させてくれることも科学的に証明されているそうです。コルチゾールなどのストレスホルモンの軽減や、体内の炎症にも影響があることが分かってきているそうです。

運動する心地良さと心が落ち着く事から、自然と触れ合いたくなって定期的に町民の森に通っていたので、最近見聞きする情報にうなずけます。

この季節ならではの落ち葉の道もしっとり美しかったです。

ウォーキング等の運動をしなくても、公園のベンチでの休憩、ガーデニング、キャンプ、そして短時間でも自然の中にいるだけで、自然の風景の画像や絵画でも、同様の効果を得られるそうなので、嬉しいですね!

駐車場に戻ると遠くに青空が見えてきました。
歩いている時は、自分の足音と鳥のさえずり、風の音に耳を澄まし、集中して気持ちよく過ごすことが出来ました。

変化に柔軟に対応しないといけない2020年でしたが、変わらない自然の恩恵に癒され続けてきた一年でもありました。

今年も沢山の皆様の笑顔に支えられて、無事に年の瀬を迎えることが出来ました。

皆様とヨガを共有出来たことに、心より感謝申し上げます。

残り少ない2020年あと数日を、2021年の準備をしながら、丁寧に過ごしていきたいと思います。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA